スキップしてメイン コンテンツに移動

イノベーション失敗パターン⑤:【創造性】








【創造性】 
 
効率的作業組織に比べて、相対的に「余裕」の重要性が高い理由の一つは、創造性の発揮メカニズムに関係しています。 
 
心理学で言われていることですが、創造性は、内発的動機によって高まります。つまり、その仕事をやることそのものを面白いと感じていたり、楽しいと感じているような状態であればあるほど、創造性が出てきます。もちろん、個人差はありますよ。 
 
ぜひ思い出してみてください。あなたがこれまでで最も多くの発想をした時はどんな状況にありましたか? 
 
または、あなたが今までで一番、時間を忘れて何かに没頭し、それをいつまでもやり続けていたい、というような体験はありませんでしたか?その時に、あなたの創造性は発揮されませんでしたか? それが内発的動機です。 
 
ご想像の通り、その一方で、「外発的動機」というものがあります。 
 
外発的動機とは、その仕事をやることによって、その行為そのもの以外から動機付けされることです。例えば、この仕事をやり切ると上司に褒められる、ボーナスがもらえる、出世につながる、あるいはやらなければ怒られる、減給される、降格させられる、などです。 
 
外発的動機は創造性に対してどのように作用すると思いますか? やはり高める? それとも何も作用しない? 
 
両方違います。基本的には、外発的動機は創造性を減衰させます。 
 
つまり、例えばボーナス目当てでやる仕事ほど、あなたの独自の発想は少なくなるのです。あるいは、ノルマ達成に懸命であればあるほど、創造性は出て来なくなってきます。 
 
したがって、あなたがもし「イノベーションを起こせ」と上位層から指示されたら、ニヤッと笑ってください。そして余裕を確保してください。 
 
そして、自分が今まで「個人的に」持っていた問題意識や、興味を追求してください。 組織のことはさて置いて、個人としての追求を優先してください。ただし、ある程度長い期間が終わる頃には事業化して、ちゃんと儲けてね、ということが条件となりますが。 
 
もし、あなたが部下に「イノベーションを起こしてくれ」なんて指示してしまったら(笑)、彼ら彼女らが何をしていようと口出しは無用です。 
 
では、もし、儲けられなかった、イノベーションを失敗したらどうするか? あなたが指示した上司ならどうしますか? 
 
答えは単純です。「許す」です。 
 
日本にいる方々なら誰でも知っているような某企業では、「3 回までなら謝れば許す」としています。 3 回が妥当かどうかについての議論はどうでもいいのです。重要なのは、内発的動機を高めるために余裕を与えることです。 
 
先ほどのストーリーでは、A 社長がカンカンでしたね。おそらく C さんが創造性を発揮しようとすることは、もうこの先ないかもしれませんね。 
 
ただし、いつまでも許すのも良くありません。3 連敗したら潔く降格ですよ。ただし 「降格後も、予算枠は小さくなるけど、またどんどんチャレンジしてくださいな」とい うのも、余裕と切迫の振り子の例と言えるでしょう。 
 
どうでしょう。あなたの上司は余裕を与えてくれそうな人ですか? 
 
部下に十分な余裕を与えられる余裕があなた自身にありますか? 
 
もし答えが No なら、周囲の人たちにこのメルマガを共有してみてくださいね。もしそこから何かやってみようか、という話・雰囲気になってきたら、私はとても嬉しいです。 
 
ただし、そこから先は長い道のりですからね(笑)。 
 
(続く)

こちらもご参考にしてください。



宮田 丈裕 (当社代表)


次回のシリーズ第6回はこちら:


※この記事は、引用・リンクは自由にしていただけます。
ただし、当社の会社名、記事の著者名を引用していただくことと、
どのようなサイトなどのメディアで取り上げるかを
当サイトの「お問い合わせ」から当記事タイトルと共にご一報いただくことを
条件とさせていただいております。





このブログの人気の投稿

イノベーション人材の2タイプ:「構想人材」と「実行人材」

イノベーション人材のタイプには、大きく分けると2種類がある。 イノベーション構想人材 イノベーション実行人材 これらは、当社が音頭を取って開催したイノベーション研究会「FURICO」が出した結論の1つである。 「イノベーション人材」という言葉は今でこそよく聞かれるようになったが、多くの場合、構想人材を指しているように見える。つまり、何らかの革新的な事業や商品の開発を発想し、計画するような人である。これについては、別の記事で、もう少し細分化して説明したいと思う。 (『 イノベーション創出の最重要人物:「イノベーション・プロデューサー」 』 『 経営の中でも最高難度:「イノベーション事業家」 』) イノベーションの創出において、実行人材も同様に重要である。構想人材が自分の構想を、自ら実行することはよくある。しかし、それだけだと難しいというケースは極めて多い。したがって、実行人材を巻き込むことが肝となるケースが多い。 イノベーション実行人材とは、単純化して言えば、構想人材が考えた構想に対して、「それ、面白いかもしれない!」と思い、その実現のために自分でも工夫をしながら前進させていく人である。 そのためには「我事化」や「知的好奇心」が大変重要である。こうしたものを持っていて、それによって自分を”点火”できれば、その他の能力は「あればあるほどいい」という位置付けである。こうしたイノベーション実行人材は意外に多くない。構想人材も極めて少ないが、実行人材も少ないのが現状のように見受けられる。 当社の推計だが、イノベーション構想人材は日本の全労働人口の0.05~0.1%程度、実行人材は1~5%程度しかいない。その他はどういう人か。与えられた仕事を真面目にこなし、自分の”個人的”で”勝手な”好奇心から動いたりせず、我慢強く正確に仕事をやり続ける人たちがその中心である。この人たちは「効率的作業組織」においては大事だが、「イノベーション創出組織」においての優先順位は下がる。 つまり、日本は全体的に言えば、「効率的作業組織」でハイパフォーマンスを発揮する人たちを育ててきた。今もそれは変わらない。それが悪いわけでもないが、それは「イノベーション創出組織」でのハイパフォーマーの姿とはかなり違い、そういう人たちを育ててきていない。もっと正確に言えば、そういう人たちが育つ環境を用意していないケース...

ビジネス着眼とは伸ばせる能力なのか?(ドリル受検対策⑥)

 結論から先に言えば、「ビジネス着眼」という能力項目も、十分に訓練可能なものである。決して先天的なものでもなく、伸ばせない能力でもなく、ビジネスの経験がなくても伸ばせるものである。 とはいえ、もちろん、ほぼ先天的にビジネス感覚の鋭い人はいるし、逆に、ビジネスに興味のない人だっている。なので、程度の差はあるが、それを伸ばしたいと思って効果のある方法を採っていれば訓練して伸ばすことはできる。 この「ビジネス着眼」という能力は、ノウハウやスキルとは別の次元のものである。近年はビジネス的なノウハウを提供している動画や文章が非常に増えている。集客方法、マーケティング方法、売上を伸ばす方法などといった、小規模ビジネス向けのノウハウから、効率的な仕事の進め方、コミュニケーション方法など、もっと一般的なノウハウや専門分野のノウハウまで、あらゆるノウハウに溢れている。 そういうもののうち、あなたが興味をもったノウハウを学ぶことを止めはしないが、それだけでは「ビジネス着眼」は伸びない。その学びをあなた自身の仕事の実践にどう活かすか、どこをどう変えるか、どこがうまくいってどこがうまくいかないか、うまくいかないところをどう解決するか…こうしたことを考えることで「ビジネス着眼」が伸びる可能性が出てくる。 つまり、ビジネス・ノウハウは、あたかもそれが唯一の正解であるかのように提示されることが多いが、それは必ずしも真実ではない。唯一の正解などこの世には存在せず、一瞬存在したとしても常に変化する。実際、たった5年前に提供されていたwebマーケティングのノウハウは、今でも全て有効かと言うと、そうではない。 むしろ、「唯一の正解などこの世には存在せず、一瞬存在したとしても常に変化する」ということを前提としないと、「ビジネス着眼」の能力は伸びないだろう。そこが出発点である。ちなみに、ビジネス・ノウハウがメディアに溢れていることは、ビジネス着眼、ビジネス感覚、ビジネス視点を作る上で邪魔になると私は考えている。なぜなら、独立・起業しようという人が、当たり前のように”正解”を求め、それに忠実にやることがビジネス上の成功の秘訣であると大いなる勘違いをするからだ。それはその人の成功の秘訣ではなく、ノウハウ提供者の成功の秘訣でしかない。(だからこそ、あたかもそれが唯一の正解だと思わせるような表現をしているケ...

イノベーション実行人材の2タイプ:「実験家」と「遂行家」

イノベーション人材には「構想人材」と「実行人材」の2種類があり(『 イノベーション人材の2タイプ:「構想人材」と「実行人材」 』参照)、後者の実行人材には「イノベーション実験家」と「イノベーション遂行家」の2種類がある。 「実験家」の話の前に、上記の別記事で書いたが、イノベーション実行人材とは、「単純化して言えば、構想人材が考えた構想に対して、「それ、面白いかもしれない!」と思い、その実現のために自分でも工夫をしながら前進させていく人である。」 イノベーション人材というと、主に私達がイノベーション構想人材と呼んでいる人材のことを指すことが多いが、イノベーション実行人材もとても重要である。 また、イノベーション人材というと、研究開発に携わっている人のことを指すことも多いが、彼ら彼女らも大変重要だが、重要なのはそうした人材だけではない。ありとあらゆる職種でイノベーションは関係し得る。 例えば、イノベーション創出を目指して新商品を開発したとする。そのためにイノベーション人材を集めて開発したとする。しかし、その後工程で、製造方法や販売の方法、マーケティング戦略や知財戦略でもイノベーション創出のための協力がなければ難しい。後工程の人たちはイノベーション人材ではなくてもいいのだろうか。そこが「イノベーション実行人材」に私達が込めている主張である。その例で言えば、例えば営業担当者が、その商品を「面白い」と思い、「これはチャンスがあるぞ」と感じ、「こういうタイプの顧客にこういう訴求方法で紹介してみよう」という工夫は、イノベーション創出プロセスの一部であることは間違いない。 イノベーション実験家 上記の例のような「イノベーションの構想を実現するために、こういうことを試してみよう」と思い立って実行する人が「イノベーション実験家」である。 繰り返しになる部分もあるが、研究開発部門の技術者は往々にしてここである。必ずしも構想家ではないかもしれない。 もっと言えば、日本企業におけるイノベーションの試みは、「イノベーション構想」がないことがしばしば(おそらくほとんど)である。典型的なのは、研究開発部門に新技術のシーズから目新しい商品を開発させることだ。そこにはイノベーション構想がない。イノベーション構想とは、既存市場の一要素を上位概念化し(≒そもそも論で疑い)、「こうした方が遥かに良いものがで...